気まぐれな為、オンラインゲーム、その他などなど、 いろいろ書いていこうと思っております。

はい こんばんは~。

マビに復帰し、かなり経ちますが、ようやく畑を借りれたので農業をやってみましたよ。
畑???? とお思いの方もいるでしょうが、マビ内で農場が実装されてたのですよ。
畑に作物を育てることが出来、なおかつ、お財布も潤っていくというものです。
ただ、リアル時間を費やすので、のんびりとか何か作業をしながらという人にはいいかもしれません。

でわ、畑リポート行ってみたいと思います。
畑のレンタル料はリアル1週間で、3万Gです。

まずは、タルティンの町に農場の管理人さんがいるので、その人に話をして畑を借りましょう。
   ↓                    ↓                        ↓
畑に空きがないと借りれません。    ↓                        ↓
                        ↓                        ↓
              空きがあったので整理券をお渡ししますね。        ↓
ここで整理券を貰えたら、時間に余裕のある人はひたすら待ちます。       ↓
CCとかチャンネル移動したら整理券の効果がなくなるので、ひたすら同じ    ↓
チャンネルで待ちます。 待ち時間は最大でリアル5時間ほどです。       ↓
もしかしたら、それより早くなることもあります。                     ↓
                                                 ↓
                                  偶然、畑が空いててすぐ借りれました。

さぁ、借りれたら、農業を始めてみましょう。
育てれる作物は、カボチャ・いちご・トマト・ナス・キャベツです。
農場の管理人さんが、種を500Gで販売されてるので、まず種を買いましょう。
あ、ちなみに作物は1種類しか育てれません。
複数育てるなんてダメですよ。 1つの畑に1つの作物です。

種を買ったら、目指すは自分の畑です。
マビ畑1
自分の畑には、目印としてこんな光のオーラが出てます。
近くにある看板を叩くと
マビ畑2
ここで種を蒔くをクリックすると、持っている種が選択され、自動で蒔いてくれます。

さぁ、種まきは完了です。
ここから育てていくことが始まります。
マビ畑3

ちょっと1回分 育成ボタンをクリックしてしまったのですが、リアル1日で3項目込みで10回分お世話が出来ます。
状態パラメーターとよばれる 水分・養分・快適の数値を90%以上にもっていくことが目安です。
水やりをクリックしたら、水やりが始まります。
水やりには、リアル20分かかります。 この水やりをしてる間は他の項目は選択できません。
20分後に次の行動をしてあげましょう。
養分には、30分 害虫駆除には40分かかります。
このとき、育成項目を選択してしまえば、狩りしてようがログアウトしてようが自動でその項目の作業をしてくれています。
お世話の回数はリアル時間の0時(24時)にリセットされて10回に戻ります。
このパラメーターの数値はお世話してないときは下がって行きます。
下がる数値は作物によって微妙に違うんですが、1時間当たり0.1~0.35ぐらいの割合で下がって行きます。
なので下がることも考えて、畑の状態を維持していかないといけないわけです。

こうやって毎日ちゃんと10回分お世話をすれば3日か4日ぐらいでマビ畑4
こうなります。
成長度が75%を超えると収穫ボタンが押せて収穫が始まるんですが、100%まであげてしまったほうが、収穫数ももちろん増えます。
ちなみに、100%でも±5個ぐらいの差が収穫量に出るみたいです。

マビ畑5
さぁ 100%になったので収穫してみましょう。
収穫ボタンをクリックすると開始されます。
収穫はリアル5時間かかります。
その間はログインしてなくてもいいので、収穫を押しさえすればインしてなくてもいいです。
5時間後に郵便ポストに届けられているので、何時でもいいですが取りに行きましょう。
ただ、あまりに遅くなるのはダメです。
収穫完了時間から48時間は鮮度がいいんですが、それ以上だと売り物にならなくなってしまいます。

さぁ 作物が収穫できたら、これを売りにいきます。
マビ畑7
農場管理人に行くと作物を売ることができます。
ここの、販売価格は、売る人によって上下します。
サーバー単位なので売却数が多い作物は相場変動が起きます。
株と似たようなものですね。
ただし、この相場変動は、メンテナンスとかでリセットされます。
相場の範囲もありますが、売ろうとした時に安すぎるようならメンテ直後とかだと嬉しい価格になってるかもしれません。
ただ鮮度も大事なので、もたないな~と思ったら売ることをお勧めします。

実際、畑代3万G+種代500Gなので 計30500Gです。
今回は、トマトだったので、売上的に21万Gぐらいだったのですが、十分利益にはなるので損することはないと思います。
育成に時間がかかるので、リアル時間を費やせればのことですが。

あ 私は4日間 毎日10回分お世話したんですが、そんなに時間がないよ、という場合でも
水やり2回 肥料まき2回 害虫駆除1回   計リアル2時間ぐらい毎日できれば6日間あれば成長度が100%にはなるとは思います。

以上、こんな感じです。
伝わってるような伝わってないような感じもありますが、やってみたいなと思う人はどうぞです。



【2009/05/12 20:57】 | ゲーム
トラックバック(0) |


とろ
なかなかに詳しい解説おつー

これなら私でも出来そうな気もしないでもないが^^;
でもやはり、稼ぐならバリバリ狩る!!というのが私の本分だからなぁ

今のところは保留ですかねぇ



とろ
一応かなり前から気になってましたが言ってなかったことを1つ

リンクのアーテリーのブログ名が違ってr

何か意味あるのか、それとも普通に誤爆なのかわかりませんがね(´ー`)y━~~


おむ&紅
ぎゃーーーー マジだ・・・。
あーちゃん ごめんなさい。
よりにもよって、あーちゃんとこを間違えるなんて・・・・。

急いで修正するよ。 そして、とろさんありがとう。




たぬ
何か面白そうなシステムが実装されてるんだねw
こういうのがもっと早くから欲しかったね~。



おむ&紅
おぉ たぬさん お元気でしたか?
と言いつつもコメントの時間がとっても遅いようで・・・。
あんま、ご無理は、なさらぬように。

マビのほうは、みんな元気よく動いておりますよ。
あいかわらず、機械さんやその他もろもろありますが。
いちを、ガードプロテクトを導入の方向らしいので、それに期待かな。



コメントを閉じる▲
本日、日本独自仕様のにゃんこ島(ネコ島)がアップデートされましたね。
で 案の定というか、臨時メンテです・・・・・はい。
未だにメンテ中なので、何時になるのかしらん?

ということで、それまで、いろんなことをしてました。
例えば、分身してみたり。
mabinogi-51.jpg

ただ、なぜか自分に攻撃される私

あ、 そうそう緑の人がなぜかフレイマー(錬金術スキル)を覚えてたのはびっくりですねー。
mabinogi-52.jpg

見た感じ、なんで自分で自分をと思うでしょうけど、どっちかが偽物なのです。

で、うちだけが分身しただけでは飽き足らず、緑の人まで
mabinogi-53.jpg
増えたーーーーー。

というか・・・そろそろネタばれを。
とろさんとこでも書いてますけど、影ミッションというやつなんですよ。
G10で影ミッションの内容も追加されたんですけど、こんな素敵に楽しい内容もあったりします。

あとは 綿あめ羊を追いかけたり
mabinogi-50.jpg

G9のシナリオ進めてて、レーザーを回避してみたり
mabinogi-48.jpg

超ネタバレですね。 G9のとある一部分だったりするんですよ。
ただーーし、これだけじゃ、ちんぷんかんぷんだと思うんですよ。
だから、いいんですっ!

次は、ネコ島にてっ!
メンテいつ終わるかな?



【2009/04/30 23:26】 | ゲーム
トラックバック(0) |


とろ
ドップミッションはなかなか楽しかったですな♪
経験値、ドロップ、等々なかなかウマーでしたし^^
大勢でいくにはちと物足りないかもしれないけど2、3人なら程よい感じ
また行くとしましょう♪

さてさて、GW突入でマビをのびのびできるぅー
と思ったらまたメンテ・・・

昨日やったのにまたってもうね、仕事しろよと・・・
間違いなく猫島の影響だろうが。。。

新マップより鯖安定化をしたほうがいいと思うのは私だけでしょうか?
鯖安定した上でのアプデだと思うのですよ ウンウン

メンテ終わるの22時か・・・蜜だけは回収しておきたいのだがなぁ(´・ω・)

コメントを閉じる▲
はい こんばんは。

ついこないだマビにて完全復帰を果たした管理人ですが、G9(錬金術)をちまちま進めてたら、
なんとっ!
今日、16日にG10のアップデートが行われますた。

まだまだクリアできてないよ? でも楽しみは、もっと増えたよ?って感じかな~。

マビノギも、4周年なんですね。 うん、長いことやってるな~と思います。

初心者服やポポスカートで蜘蛛に殺されてた頃が懐かしいですね。

じゃあ G10のアップデート内容いっちゃいます。

え? 公式読めばわかるよですって。
そう思ってるあなた。
そうはいっても、書く気になってるんですから書かせて下さいよ。

まずは 言わずとしれたメインシナリオの追加ですね。
もう一人女神さまの追加です。 ちょっと、見た目はきつそうな女神さまですね。
どんな感じで進んでいくのか楽しみです。

次は、都市タラとその周辺地域の追加。
うん、これは結構楽しみですね。 町が追加されるということは新しい服が出るんですよっ!

タラで行われる、競売システムや馬上での槍試合(トーナメント)が追加されましたね。
槍試合は、どうやら W、A、S、Dのキーで攻撃を選ぶ仕組みたいですね。
それぞれのキーには相性があるらしく、いわゆるジャンケンみたいなものですね。
これは、おいおいやってみよーと思います。

ちょっと期待できるのが、半神化のスキル なんでもパラとかより強力だとか。
でもG10をクリアしないといけないんですねーー。  いつになるんだろ?

あとはスキルランクの解除があったり、衣装やESが追加されたりと結構いろいろ増えてますね。

錬金術も新しく追加されてますし、なかでも雨雲を作って雨を降らすスキルはいいですね。
天候変化と同様の効果が得られて生産効率もUPするとかで、雨を待たなくてもいいのは嬉しいですね。 スキルランクとかで上昇率とか違うのかしらん???
これも要検証ですね。

あとは、なんか動画を撮れる機能が追加されてますね。SS取る原理と一緒で動画版らしい。
使うとこあるのかしら・・・。

あとは、いま 綿あめ羊のもふもふが絶賛行われております。
また、もふもふしてアイテムGETですよっ!

こういうときに動画を載せればいいんですねっ!
そしたら、みんなにモフモフが。

とりあえず、復活した今、いろいろ書いて行けるといいな~。

え? G10よりG9は?

あ・・・ そういえばG9全然書いてませんね。
えっと・・・ 中途半端ぐらいには進んでますし・・・ うーんと、よし 次はG9の何か書きますね。



【2009/04/16 22:02】 | ゲーム
トラックバック(0) |
はい こんばんわ。
月更新になってしまってますが・・・どうなんよ?ということは置いといて。

ルーセンやったりしてたのですが、いかんせんネタに出来る記事がないということ。
モチベーションがどうも続かなくなってきたので、マビに課金しちゃいました。
なんでも、シャナのアイテムが出そろったみたいですね。
制服付きのキャラクターカードや、髪型や目もシャナバージョンが出たみたいですね。

・贄殿遮那(にえとののしゃな)
・吸血鬼(ブルートザオガー)
・シュドナイのサングラス
・ベルペオルの眼帯
という4種が追加されましたね。
どのランダムボックスでも出るみたいですねぇ。 ただ、3/26日までの限定品みたいですね。
出てしまえば、ずっと使えるらしい。 修理で削られない限りですが。

なお出る確率が高くしてるということなので、さっそく服も出ればいいな~という目的でシモン箱をパカパカ開けておりました。

そしたら・・・・っ!
SSは、載せてませんが、ほんとに出たーーー。
シュドナイのサングラス、ブルートザオガー、にえとののしゃなの3種が出ましたよ。
服は出なかったんですけどね。
で、なぜか出たのに更に開ける私。
そしたら、にえとののしゃな2本目が出ましたっ!
もちろん、片手剣なので二刀流できますよん。

あとは、メロンパンが装備可能?ということらしいので・・・・
メロンパン二つ持って攻撃できるのかしらん・・・という夢のような事を期待してたり。


さぁ、メロンパンの行方は・・・・・

次回に続く!?


【2009/03/17 20:49】 | ゲーム
トラックバック(0) |


とろ
更新おつ~^^

シャナタイアップで装備がいろいろ増えましたな
ただ箱メインだから入手が・・・
高確率とはいえ、たっぷりでましたなぁ^^
おめおめ~、うらやましぃのぉ♪

私は眼帯とサングラスを露店で買いました(゚∀゚)
そして眼帯がエンチャ失敗で無残なことに・・・
でもまぁまだ使えるからいいけどねー(´¬`*)

そろそろ私の方も更新しないとなぁ・・・


おむ&紅
ほほほう 無残なことにですか・・・・
観賞用装備なので貼り付けたらダメですよ?

ささぁ、みなさんも是非、箱の世界へ。

ただ・・・・制服を装備してる人をあんまりみないのですが微妙なのかしらん?

コメントを閉じる▲
はいはい、こんばんは!

えっと、タイトルの通りなのですが、ルーセンにパッチ鯖から通らない状況がここ最近続いておりました。
で 今も通らないんですけどね。

いろいろと試してはみたんですが、ダメな模様なので、しばらく様子見ながら接続落ちると思われます。
幸先いいスタートを切ったんですが、もう少し頑張ってほしいとこなんですけどね~。


いろいろ来たマビのUPデートをこなしながら様子見ることにしますね。
10/23日にも、マビにチャプター2の最終大型UPデートがあるみたいなので、そっちでも楽しんでおきましょうかね。

眠ってたせいで、APもあるし、これならスキルも上げていけるかな?

【2008/10/19 19:15】 | ゲーム
トラックバック(0) |
