気まぐれな為、オンラインゲーム、その他などなど、 いろいろ書いていこうと思っております。

はい こんばんは~。

マビに復帰し、かなり経ちますが、ようやく畑を借りれたので農業をやってみましたよ。
畑???? とお思いの方もいるでしょうが、マビ内で農場が実装されてたのですよ。
畑に作物を育てることが出来、なおかつ、お財布も潤っていくというものです。
ただ、リアル時間を費やすので、のんびりとか何か作業をしながらという人にはいいかもしれません。

でわ、畑リポート行ってみたいと思います。
畑のレンタル料はリアル1週間で、3万Gです。

まずは、タルティンの町に農場の管理人さんがいるので、その人に話をして畑を借りましょう。
   ↓                    ↓                        ↓
畑に空きがないと借りれません。    ↓                        ↓
                        ↓                        ↓
              空きがあったので整理券をお渡ししますね。        ↓
ここで整理券を貰えたら、時間に余裕のある人はひたすら待ちます。       ↓
CCとかチャンネル移動したら整理券の効果がなくなるので、ひたすら同じ    ↓
チャンネルで待ちます。 待ち時間は最大でリアル5時間ほどです。       ↓
もしかしたら、それより早くなることもあります。                     ↓
                                                 ↓
                                  偶然、畑が空いててすぐ借りれました。

さぁ、借りれたら、農業を始めてみましょう。
育てれる作物は、カボチャ・いちご・トマト・ナス・キャベツです。
農場の管理人さんが、種を500Gで販売されてるので、まず種を買いましょう。
あ、ちなみに作物は1種類しか育てれません。
複数育てるなんてダメですよ。 1つの畑に1つの作物です。

種を買ったら、目指すは自分の畑です。
マビ畑1
自分の畑には、目印としてこんな光のオーラが出てます。
近くにある看板を叩くと
マビ畑2
ここで種を蒔くをクリックすると、持っている種が選択され、自動で蒔いてくれます。

さぁ、種まきは完了です。
ここから育てていくことが始まります。
マビ畑3

ちょっと1回分 育成ボタンをクリックしてしまったのですが、リアル1日で3項目込みで10回分お世話が出来ます。
状態パラメーターとよばれる 水分・養分・快適の数値を90%以上にもっていくことが目安です。
水やりをクリックしたら、水やりが始まります。
水やりには、リアル20分かかります。 この水やりをしてる間は他の項目は選択できません。
20分後に次の行動をしてあげましょう。
養分には、30分 害虫駆除には40分かかります。
このとき、育成項目を選択してしまえば、狩りしてようがログアウトしてようが自動でその項目の作業をしてくれています。
お世話の回数はリアル時間の0時(24時)にリセットされて10回に戻ります。
このパラメーターの数値はお世話してないときは下がって行きます。
下がる数値は作物によって微妙に違うんですが、1時間当たり0.1~0.35ぐらいの割合で下がって行きます。
なので下がることも考えて、畑の状態を維持していかないといけないわけです。

こうやって毎日ちゃんと10回分お世話をすれば3日か4日ぐらいでマビ畑4
こうなります。
成長度が75%を超えると収穫ボタンが押せて収穫が始まるんですが、100%まであげてしまったほうが、収穫数ももちろん増えます。
ちなみに、100%でも±5個ぐらいの差が収穫量に出るみたいです。

マビ畑5
さぁ 100%になったので収穫してみましょう。
収穫ボタンをクリックすると開始されます。
収穫はリアル5時間かかります。
その間はログインしてなくてもいいので、収穫を押しさえすればインしてなくてもいいです。
5時間後に郵便ポストに届けられているので、何時でもいいですが取りに行きましょう。
ただ、あまりに遅くなるのはダメです。
収穫完了時間から48時間は鮮度がいいんですが、それ以上だと売り物にならなくなってしまいます。

さぁ 作物が収穫できたら、これを売りにいきます。
マビ畑7
農場管理人に行くと作物を売ることができます。
ここの、販売価格は、売る人によって上下します。
サーバー単位なので売却数が多い作物は相場変動が起きます。
株と似たようなものですね。
ただし、この相場変動は、メンテナンスとかでリセットされます。
相場の範囲もありますが、売ろうとした時に安すぎるようならメンテ直後とかだと嬉しい価格になってるかもしれません。
ただ鮮度も大事なので、もたないな~と思ったら売ることをお勧めします。

実際、畑代3万G+種代500Gなので 計30500Gです。
今回は、トマトだったので、売上的に21万Gぐらいだったのですが、十分利益にはなるので損することはないと思います。
育成に時間がかかるので、リアル時間を費やせればのことですが。

あ 私は4日間 毎日10回分お世話したんですが、そんなに時間がないよ、という場合でも
水やり2回 肥料まき2回 害虫駆除1回   計リアル2時間ぐらい毎日できれば6日間あれば成長度が100%にはなるとは思います。

以上、こんな感じです。
伝わってるような伝わってないような感じもありますが、やってみたいなと思う人はどうぞです。


スポンサーサイト

【2009/05/12 20:57】 | ゲーム
トラックバック(0) |


とろ
なかなかに詳しい解説おつー

これなら私でも出来そうな気もしないでもないが^^;
でもやはり、稼ぐならバリバリ狩る!!というのが私の本分だからなぁ

今のところは保留ですかねぇ



とろ
一応かなり前から気になってましたが言ってなかったことを1つ

リンクのアーテリーのブログ名が違ってr

何か意味あるのか、それとも普通に誤爆なのかわかりませんがね(´ー`)y━~~


おむ&紅
ぎゃーーーー マジだ・・・。
あーちゃん ごめんなさい。
よりにもよって、あーちゃんとこを間違えるなんて・・・・。

急いで修正するよ。 そして、とろさんありがとう。




たぬ
何か面白そうなシステムが実装されてるんだねw
こういうのがもっと早くから欲しかったね~。



おむ&紅
おぉ たぬさん お元気でしたか?
と言いつつもコメントの時間がとっても遅いようで・・・。
あんま、ご無理は、なさらぬように。

マビのほうは、みんな元気よく動いておりますよ。
あいかわらず、機械さんやその他もろもろありますが。
いちを、ガードプロテクトを導入の方向らしいので、それに期待かな。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なかなかに詳しい解説おつー

これなら私でも出来そうな気もしないでもないが^^;
でもやはり、稼ぐならバリバリ狩る!!というのが私の本分だからなぁ

今のところは保留ですかねぇ
2009/05/13(Wed) 21:58 | URL  | とろ #s3nrltr.[ 編集]
一応かなり前から気になってましたが言ってなかったことを1つ

リンクのアーテリーのブログ名が違ってr

何か意味あるのか、それとも普通に誤爆なのかわかりませんがね(´ー`)y━~~
2009/05/14(Thu) 21:08 | URL  | とろ #s3nrltr.[ 編集]
ぎゃーーーー マジだ・・・。
あーちゃん ごめんなさい。
よりにもよって、あーちゃんとこを間違えるなんて・・・・。

急いで修正するよ。 そして、とろさんありがとう。

2009/05/15(Fri) 21:24 | URL  | おむ&紅 #mQop/nM.[ 編集]
何か面白そうなシステムが実装されてるんだねw
こういうのがもっと早くから欲しかったね~。
2009/07/07(Tue) 03:26 | URL  | たぬ #-[ 編集]
おぉ たぬさん お元気でしたか?
と言いつつもコメントの時間がとっても遅いようで・・・。
あんま、ご無理は、なさらぬように。

マビのほうは、みんな元気よく動いておりますよ。
あいかわらず、機械さんやその他もろもろありますが。
いちを、ガードプロテクトを導入の方向らしいので、それに期待かな。

2009/07/08(Wed) 22:01 | URL  | おむ&紅 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
